255243
風と遊ぼう 掲示板
画像が投稿できます

[トップページ] [ショップ掲示板] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

風と遊ぼうの掲示板です。
凧の話を中心に、自由な内容でご投稿下さい。
  • 記事を投稿された方への返信をメール配信する機能があります。
  • 配信を希望される場合は、チェックを入れて下さい。
  • また、アドレスを公開せずに記事に対する質問や回答をメール送信機能があります。
  • 以上の機能は、編集ボタンを押して、いつでも設定もしくは解除することができます。
  • 投稿に対して質問などをする場合には、メールフォーム機能をご利用下さい。
    名前の部分をクリックすると、メールフォームが現れます。
  • 画像や動画とともに次のようなファイルがアップロード可能です。
    LHAファイル(圧縮ファイル)
    ZIPファイル(圧縮ファイル)
    PDFファイル
    EXCELファイル
    WORDファイル
画像は、200pxに縮小表示されていますが、800pxまでのサイズでご投稿いただけます。
なお、画像の軽さは関係ありません。
*--- Contents ---*
1.はじめまして デルタカイトを市...   鳶凧   凧を含むカイト等のイベント情報...   東近江大凧まつり   デルタカイト作成について   星のカイト   川口 清輝 さんのメールアドレ...   星の連凧
2.はじめまして。高洲幼稚園のお父...   凧の生地   八日市大凧まつり   泳げ鯉のぼりイベント   カイトアーチ   ロ−マ展覧会   鳶凧図面   空撮凧直付けカメラリグ
3.木の字ジョイントで、、   クワッドライン・ハンドル   凧が出来ました。   3本糸でも調整次第で真っすぐに...   左右の糸の長さの調節   星のカイト&バナー   中学の学園祭で   変形六角凧です。
4.鳶凧の中原で〜す。   飛行機型の凧が少ない理由   F-15   貴方も空撮 始めませんか。   教えてください   カイトフォト用 カメラスタンド   作っています。   川口 清輝様 鳶凧図面の請求あ...
5.3800円で 出来ました。   福助わんわん   はじめまして   空撮を始めてから1ヶ月となりま...   再度 メール下さい。   鳶凧の中原で〜す。   鳶凧の中原で〜す。   最近制作したたこ
6.発送ありがとうございました   何とか 製作できました、   ブローカート   柏崎風の陣   小金井公園   ブローカート   春日部   香川県多度津町の凧揚げ大会
7.こいのぼりイベント   教えてください   カイトのイベント   星のカイト40連凧   ランドヨット   連凧モニター報告   八日市大凧まつり   ホトトギス
8.内灘凧の祭典   ペットボトルの風車   多度津凧揚げ大会   風と遊ぼう 掲示板
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
こいのぼりイベント  投稿者: 野村 政司 投稿日:2006/05/13(Sat) 15:22 No.15

t23.gif
今年5月4日の仁淀川紙のこいのぼりイベントの様子です。

吹流し凧は、胴回り6m、体長5m〜7mで
リップストップとカラ−ポリシートを、それぞれつなぎ合わせて制作しています。
安全性が高く、小さな子供が真下にいても、落ちてきても親は心配しません。
毎年、5月3 .4.5日の仁淀川のこいのぼりイベントの空を、賑やかにしています。

15_1.jpg  : 100 KB 15_2.jpg  : 89 KB 15_3.jpg  : 115 KB




Re: こいのぼりイベント   eikawa 2006/05/16(Tue) 20:11 No.16-1


はじめまして、野村さん。
神奈川県でウインドソックや凧で遊んでいるeikawaと申します。
大きい吹流し凧に興味津々です。
もしよろしければ作り方をご教授いただけないでしょうか。




Re: こいのぼりイベント   管理人 2006/05/16(Tue) 22:58 No.17-2



店主でございます
eikawaさん、体調はもう完璧ですか?

この記事は、野村さんの了解をいただいて管理人が代理投稿させていただいたものです。
野村さんには、こちらからメールをいれさせていただきます。



Re: こいのぼりイベント   eikawa 2006/05/17(Wed) 08:06 No.18-3



t01.gif
こんにちは、管理人さん。

ご心配をおかけしました。
現在、自宅療養中ですが、凧揚げはたまに出かけています。
体調はいいようです。

お手数をおかけしますが、野村さんへのご連絡、よろしくお願いいたします。
かなりのインパクトが期待できそうですのでぜひ試してみたいです。




Re: こいのぼりイベント   凧の店 ウインドラブ 2006/05/17(Wed) 08:50 No.19-4



店主でございます
経過が良くて何よりです。

野村さんにeikawaさんを紹介するため、URLとメールアドレスをお知らせしました。
すでに、良いお答えをいただいています。

準備され次第、ご連絡いただけると思います。



Re: こいのぼりイベント   野村 政司 2006/05/17(Wed) 21:50 No.20-5


永川さん、吹流し凧に興味を持っていただいての投稿、有難うございます。制作方法を説明させていただきます。まだまだ、発展途上の凧ですが、ご一緒に研究していきましょう。本日中に永川さんのメ−ルアドレスニにEメ−ルします。ウインドラブさんお世話になりました。




Re: こいのぼりイベント   小湊 幸作 2006/07/04(Tue) 20:31 No.26-6


はじめまして、野村様、今年の初めから和凧、洋凧を作りはじめました。小湊と申します。ネットで吹流し凧を検索しましたが、見つかりませんでした
今日やっと拝見することが出来ました、よろしければ作り方を教えていただけないでしょうか。




Re: こいのぼりイベント   野村 政司 2006/07/10(Mon) 14:25 No.30-7


小湊さん、吹流し凧について投稿していただき、有難うございました。
その後のメ−ルのやり取りで、凧作りに熱心な方だと思いました。
明日にでも制作方法を説明させていただきます。ウインドラブさんには、またまた、お世話になりました。




Re: こいのぼりイベント   森本 進太郎 2006/09/07(Thu) 11:34 No.33-8


吹流しについてわたしも興味があります。是非作り方を教えてください。材料は簡単に手に入るのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。




Re: こいのぼりイベント   野村 政司 2006/09/08(Fri) 10:14 No.34-9


森本さん、吹流し凧について興味を持っていただき有難うございます。
制作方法および材料を説明させていただきますので、管理人さんに連絡方法を送信してください。7月に投稿していただいた小湊さんは、8月には凧を完成させ、揚がっている吹流し凧の写真を送信していただきました。森本様も是非チャレンジしてください。




管理人さんへの連絡   森本 進太郎 2006/09/13(Wed) 09:03 No.38-10


野村様お世話になります。管理人さんへの連絡方法がわからなかったのですが、Eメールにて制作方法を送っていただければ幸いです。
管理人さんよりアドレスをご連絡いただけるのでしょうか。アドレスは登録のものでお願いします。よろしくお願いします。




是非飛ばして見たいです   山田 元廣 2006/11/11(Sat) 09:13 No.41-11



t02.gif
はじめまして
埼玉県熊谷市で凧揚げを楽しんでいる者です
大きい絵が書けるので、子供たちが喜ぶと思いますので
もしよろしければ作り方をご教授いただけないでしょうか。




Re: こいのぼりイベント   皆川 功 2007/01/04(Thu) 00:30 No.43-12


初めまして。
千葉市で凧揚げをしているものです。非常に楽しそうな凧ですね。私にも是非作り方をお教え願います。




Re: こいのぼりイベント   永川 2007/01/04(Thu) 08:25 No.44-13


野村さん
資料をいただきありがとうございました。

早い時期に野村さんに資料をいただいたものの、原寸ではさすがに大きくて製作に至りませんでした。
お正月休みに製作意欲が沸き、作ってみました。
取っ掛かりということで、工作用のポリシートを3つ繋げたものです。
胴回り1.3m(直径約41cm)、長さ2.3m、糸目は8本にして長さは野村さんの設計された比率にしています。
口のところは直径1.8mm、長さ65cmのグラスファイバーロッド2本をカーボンロッドで繋いでいます。
グラスファイバーロッドはポリシートの口部分を袋状にして中を通すのではなく、ポリシートの糸目を取り付けているところで縛っているだけです。

飛ばしていると多くの方に注目されました。
形状からこいのぼりを連想される方が多いでした。
これからデザインやサイズアップに挑戦してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

44_1.jpg  : 28 KB 44_2.jpg  : 55 KB




Re: こいのぼりイベント   野村政司 2007/01/16(Tue) 13:50 No.46-14


山田さん、皆川さん、こいのぼり凧に興味を持っていただき有難うございます。大変遅くなって申し訳ありませんでした。私のメ−ルアドレスに連絡方法を入力してください。

永川さん、昨日あなたのホ−ムペ−ジ拝見しました。制作していただいて有難うございました。今後は、大きなものにもチャレンジしてください。




Re: こいのぼりイベント   管理人 2007/01/22(Mon) 19:26 No.47-15



店主でございます
1月14日に、高知から丸亀に吹き流し凧が参加されていました。

声をかけさせていただいたら、野村さんも参加されるご予定だったとか

私は、ちょくちょく大会に出かけています。

47_1.jpg  : 57 KB




Re: こいのぼりイベント   野村政司 2007/01/29(Mon) 15:51 No.48-16


丸亀の大会に管理人さんも参加されていたんですね。私の仲間に大会の様子を聞いたのですが、分かりませんでした。仲間の誰も写真を撮っていなかったので、写真の掲載有難うございました。何時かお会いする日も来ることでしょう。
ところで、埼玉県の山田さんのみ連絡が取れません。
メ−ルアドレス分かりますでしょうか。




Re: こいのぼりイベント   管理人 2007/01/29(Mon) 16:34 No.49-17



店主でございます
野村さん、お世話になっています。

山田さんのメールアドレスをメールにてお知らせいたします。
お手数ですが、ご指導よろしくお願いいたします。
なお、こちらもようやく時間に余裕ができてきました。
野村さんのお許しがあれば、吹き流し凧の作り方をウェブページにして、掲載するようにいたしましょうか?

追記;
既にお気づきになっているかと思いますが、掲示板にメールアドレスを表示することなく、メールが送れるようになりました。
また、親記事への返信があった場合、希望すれば通知されるようにもなっています。







教えてください  投稿者: Shell-Stone 投稿日:2006/09/23(Sat) 20:09 No.39

和凧の骨組みは 板状の竹を使用していますが
洋凧の骨組みは 竹の棒を使用しているようです

横3m 高さ 2m の 洋凧を製作するのですが
板竹を 使用すること できるのでしょうか
製作したい凧は このような物です

39_1.jpg  : 42 KB 39_2.jpg  : 106 KB 39_3.jpg  : 94 KB




Re: 教えてください   管理人 2006/09/25(Mon) 21:55 No.40-1



店主でございます
丸竹は軽く強度もあり、優れた素材だと思います。
欠点としては、規格が揃わない事、根本と穂先とで強度が異なる事ではないでしょうか。

比較すると、板竹は強度に対して比重が重いのではないでしょうか。
作れない事はないと思いますが、軽く作る場合には丸竹の方が適しているように思います。







カイトのイベント  投稿者: 管理人 投稿日:2006/09/11(Mon) 00:22 No.35

店主でございます
滋賀県草津市 烏丸半島の多目的広場で行われた琵琶湖スポーツカイトフェスティバル with クワッドミーテイングに行ってきました。

スポーツカイトを楽しもうという趣旨に賛同する仲間達が集まりました。かく言う私も、子ども達との凧作り教室でお手伝いしてきました。

写真を撮っている余裕が無かったので、雰囲気だけですが・・・

35_1.jpg  : 51 KB




お疲れ様でした   WindRipper2番機 コージー 2006/09/13(Wed) 01:01 No.36-1


どうもご協力ありがとうございました。
凧作り教室は、子供たちに大人気でした。
天候には悩まされましたが、フライヤーも一般の方も、楽しんで頂けた様でなによりでした。




Re: カイトのイベント   管理人 2006/09/13(Wed) 08:25 No.37-2



店主でございます
コージーさん、お疲れ様でした。
スタッフとしてMCの大役をこなしながらの演技は大変だったでしょう

大会の雰囲気と千変万化なお天気は、強烈なインパクトを残しました。







星のカイト40連凧  投稿者: dig486dj 投稿日:2006/07/15(Sat) 20:33 No.31   HomePage

t02.gif
NC四国ドットコムさんのプレゼントでいただいた星のカイト40連凧をさっそく揚げてみました 最初風が思いのほか弱くなかなか揚がってくれませんでしたが 10連くらい揚がると後は次々に連凧を送り出すだけです 空撮もしてみました

31_1.jpg  : 82 KB 31_2.jpg  : 172 KB 31_3.jpg  : 81 KB




Re: 星のカイト40連凧   凧の店 ウインドラブ 2006/07/19(Wed) 19:15 No.32-1


ブログ拝見させていただきました。
ご紹介いただきありがとうございました。

結構力持ちで安定して揚がるので、空撮も可能でしょうね。







ランドヨット  投稿者: 管理人 投稿日:2006/07/10(Mon) 00:05 No.29

店主でございます
和歌山セーリングクラブ様のご厚意で、ニュージーランド生まれのランドヨット(ブローカート)に試乗してきました。

俊敏な操舵が可能で、スピードにのれば好きなように走り回ることができました。
短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

29_1.jpg  : 100 KB 29_2.jpg  : 86 KB 29_3.jpg  : 77 KB







連凧モニター報告  投稿者: 湖南まなびすと〔滋賀県湖南市〕 投稿日:2006/07/09(Sun) 09:00 No.27   HomePage

連凧モニターで和紙40連凧をウインドラブ様から提供していただきました滋賀県湖南市の〔湖南まなびすと〕です。「少年少女発明クラブ」の子どもたちと40連凧を完成し、大空に揚げました。揚がった瞬間、感激の声もあがりました。連凧の魅力をみんなで楽しませていただきました。
40連凧を提供していただいたウインドラブさん、ありがとうございました。

27_1.jpg  : 40 KB 27_2.jpg  : 41 KB 27_3.jpg  : 88 KB




Re: 連凧モニター報告   管理人 2006/07/09(Sun) 12:01 No.28-1



店主でございます
ご投稿ありがとうございます。

皆さんに楽しんでいただけて、何よりです。







八日市大凧まつり  投稿者: 管理人 投稿日:2006/05/25(Thu) 01:24 No.22

店主でございます
5月28日(日)は、東近江市誕生記念 2006年八日市大凧まつりです。
昨年は、10分ほど遅れ会場から遠く離れた駐車場に止めた苦い思いがあります。
今年は、余裕をもって出発することにします。

参加される方は、いらっしゃいますか?




Re: 八日市大凧まつり   凧の店 ウインドラブ 2006/06/03(Sat) 11:23 No.23-1



t11.gif
心配されたお天気にも終日恵まれ、無事大会が行われました。

「風がきた」
凧を準備すると風が止まり、次の瞬間には逆方向から吹くという気むずかしい風でした。
そんな中でも、しっかりと百畳の大凧を揚げきるところにチームの練度が感じられました。

23_1.jpg  : 83 KB 23_2.jpg  : 40 KB




Re: 八日市大凧まつり   凧の店 ウインドラブ 2006/06/03(Sat) 11:35 No.24-2


日本の各地から凧の名人が集まってきています。
自慢の凧があちらこちらにあります。
この凧は、空飛ぶ日本画といえそうです。
三重の西川さんの空飛ぶペンギン、楽屋裏ともいえる車の中には、出番を待っているトンボや蝶、鷲や金魚が所狭しと並んでいます。

24_1.jpg  : 119 KB 24_2.jpg  : 138 KB 24_3.jpg  : 115 KB




Re: 八日市大凧まつり   凧の店 ウインドラブ 2006/06/03(Sat) 11:45 No.25-3


矢部さんは、カブト虫の連凧をこれから揚げにいくのかな?花木さんと凧談義
大川内さん、久しぶりです。
不安定な風で、ずっとスタンバイしていた凧の会本部のソフトカイト
風がでてきたのでチャレンジ、無事に揚がったと思ったら、一気に強風になってきました。
繋いである乗用車がユサユサ揺れだしたので、大勢で重機まで移動しました。

25_1.jpg  : 112 KB 25_2.jpg  : 113 KB 25_3.jpg  : 33 KB







ホトトギス  投稿者: 管理人 投稿日:2006/05/24(Wed) 22:41 No.21

店主でございます
すぐ側の梢から、この季節になると聞くことができる鳥の声が!
たしかホトトギスじゃなかったかな?

早速検索してみると、まさに今聞こえている鳴き声です。
http://www9.big.or.jp/~mishii/bird/hototogisu.html

「テッペンカケタカ」
「トウキョウトッキョキョカキョク」

そう鳴いていると言われれば、そうとも聞こえてきます・・・

【昨日のお昼の事でした】







[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
投稿画像の表示サイズを変更できます "
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m64 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20070128-tomo : Edit by tomokun -