255252
風と遊ぼう 掲示板
画像が投稿できます

[トップページ] [ショップ掲示板] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

風と遊ぼうの掲示板です。
凧の話を中心に、自由な内容でご投稿下さい。
  • 記事を投稿された方への返信をメール配信する機能があります。
  • 配信を希望される場合は、チェックを入れて下さい。
  • また、アドレスを公開せずに記事に対する質問や回答をメール送信機能があります。
  • 以上の機能は、編集ボタンを押して、いつでも設定もしくは解除することができます。
  • 投稿に対して質問などをする場合には、メールフォーム機能をご利用下さい。
    名前の部分をクリックすると、メールフォームが現れます。
  • 画像や動画とともに次のようなファイルがアップロード可能です。
    LHAファイル(圧縮ファイル)
    ZIPファイル(圧縮ファイル)
    PDFファイル
    EXCELファイル
    WORDファイル
画像は、200pxに縮小表示されていますが、800pxまでのサイズでご投稿いただけます。
なお、画像の軽さは関係ありません。
*--- Contents ---*
1.はじめまして デルタカイトを市...   鳶凧   凧を含むカイト等のイベント情報...   東近江大凧まつり   デルタカイト作成について   星のカイト   川口 清輝 さんのメールアドレ...   星の連凧
2.はじめまして。高洲幼稚園のお父...   凧の生地   八日市大凧まつり   泳げ鯉のぼりイベント   カイトアーチ   ロ−マ展覧会   鳶凧図面   空撮凧直付けカメラリグ
3.木の字ジョイントで、、   クワッドライン・ハンドル   凧が出来ました。   3本糸でも調整次第で真っすぐに...   左右の糸の長さの調節   星のカイト&バナー   中学の学園祭で   変形六角凧です。
4.鳶凧の中原で〜す。   飛行機型の凧が少ない理由   F-15   貴方も空撮 始めませんか。   教えてください   カイトフォト用 カメラスタンド   作っています。   川口 清輝様 鳶凧図面の請求あ...
5.3800円で 出来ました。   福助わんわん   はじめまして   空撮を始めてから1ヶ月となりま...   再度 メール下さい。   鳶凧の中原で〜す。   鳶凧の中原で〜す。   最近制作したたこ
6.発送ありがとうございました   何とか 製作できました、   ブローカート   柏崎風の陣   小金井公園   ブローカート   春日部   香川県多度津町の凧揚げ大会
7.こいのぼりイベント   教えてください   カイトのイベント   星のカイト40連凧   ランドヨット   連凧モニター報告   八日市大凧まつり   ホトトギス
8.内灘凧の祭典   ペットボトルの風車   多度津凧揚げ大会   風と遊ぼう 掲示板
 新着の期間  [5ページまでの表示]  [目次OFF]  [新着一覧
鳶凧の中原で〜す。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/08/22(Wed) 15:53 No.80   HomePage

鳶凧作りから鳶の目線で地上を見たくて凧(デルタボックス)にビデオカメラを積んでこれに今、はまっています。
(ビデオカッターにて1枚の写真にする。)

自宅の裏の空き地より新幹線を見る。 :: 80_1.jpg  : 24 KB 加古川の河川敷にて :: 80_2.jpg  : 17 KB 向島公園砂浜より海をみる。 :: 80_3.jpg  : 15 KB 石の宝殿より球場をみる。 :: 80_4.jpg  : 22 KB 高砂電発シーバスを上空より見る。 :: 80_5.jpg  : 19 KB




面白い世界が見えますね   管理人 2007/08/22(Wed) 17:38 No.82-1



t19.gif
書き込みありがとうございます。

鳶はこんな世界を見てるんですね。
利用されているカイトや空撮ユニットの写真も是非ご投稿下さい。




Re: 鳶凧の中原で〜す。   dig486dj 2007/08/23(Thu) 20:35 No.83-2   HomePage


空撮にはまちゃいましたね!
HPのほうにも掲載してください
デルタボックス 紹介してください




Re: 鳶凧の中原で〜す。   児玉です 2008/03/07(Fri) 19:54 No.131-3   HomePage


お久しぶりです、空撮の写真を面白く拝見しました。
これからは時々覗かせてもらいます、お元気で




Re: 鳶凧の中原で〜す。   児玉です 2008/03/07(Fri) 19:54 No.132-4   HomePage


お久しぶりです、空撮の写真を面白く拝見しました。
これからは時々覗かせてもらいます、お元気で







飛行機型の凧が少ない理由  投稿者: ratty 投稿日:2008/02/24(Sun) 16:58 No.127

127_1.jpg  : 40 KB
F-15のrattyです。私は県内の小学校で事務職員をしていますが、私の勤務する小学校で、1・2年生が生活科の授業で凧揚げをするというので、例のF-15を一緒に揚げていいか、校長先生に相談したところ、「是非ともやってほしい。1・2年生だけじゃなく、全校が大騒ぎになるくらいの感動を与えてやってくれ!」とのありがたいお言葉をいただきました。(本校の校長先生、実は20年程前、先日私が参加した凧揚げ大会で、2年連続で優勝された方です)。
そこで早速揚げてみたところ、これがもう大人気!!
男の子も女の子も、凧を揚げている私の周りに寄ってきて大騒ぎ。身動きが取れないほどでした。
ところで、管理人さんのお話によると、「飛行機の凧はあまり見かけない」とのことでしたが、その理由が分りました。以下は、私の凧が揚がっている様子を見たある先生の感想です。
「すごい迫力ですね!完璧でした。と言うか、普通の凧って平面だから、すぐそれと分るじゃないですか。でもあれはどこから見てもF-15だから、本物の自衛隊機が、時々バランスを崩して墜落しそうになりながら飛行しているみたいに見えて、ちょっと怖かったです」。

凧揚げ大会のように、他の凧に交じって揚がっていればさほど問題はないでしょうが、単独で揚げると、飛行機型の凧はあまりリアルを追求しすぎると、とんでもない誤解を招く恐れがあるということに気付きました。今後は、揚げる場所や高さは十分に気をつけようと思います。
「戦時中の凧揚げは禁止されていた」というのはよく聞く話ですが、同様の理由で「飛行機型の凧は揚げてはならない」というような法律が今でも残っていないか、ちょっと心配になりました。




Re: 飛行機型の凧が少ない理由   管理人 2008/02/25(Mon) 09:27 No.128-1



店主でございます
先生の感想は、本物の飛行機のようだったというほめ言葉としてのものでしょう。
今の時代、リアルな飛行機が凧になっても大騒ぎになることはないと思います。
いっそ、いろいろな種類の航空機を同時に飛ばして、航空ショーを開催されてはいかがですか。







F-15  投稿者: ratty 投稿日:2008/02/14(Thu) 01:01 No.121

初めまして。2/2に埼玉県日高市の手作り凧揚げ大会に参加しました。凧作りは初めてでしたが、自信作だったので、初参加ながら上級の部への挑戦でした。残念ながら入賞はできませんでしたが、弱風にもかかわらず予想以上に高く上がってくれたので満足でした。バイオカイトや和凧、連凧はWebでもよく見かけますが、こういう方向でリアルを追求した凧は珍しいのではないかと思い、投稿しました。

こんな角度で上がっていきます。 :: 121_1.jpg  : 24 KB 立体感を出すのに苦労しました。 :: 121_2.jpg  : 15 KB ジェットノズルは発泡スチロールのお椀でできています。 :: 121_3.jpg  : 19 KB インテーク付近。 :: 121_4.jpg  : 16 KB 市のホームページを見たら、半分しか写ってませんでした。残念 :: 121_5.jpg  : 76 KB




Re: F-15   管理人 2008/02/14(Thu) 07:00 No.122-1



店主でございます
初めて作られた凧ですか!
ご自分で考えて作られたんですか?
鳥の形をした凧は愛好者も多く、よく目にすることができますが、飛行機の凧はあまり見かけませんね。




Re: F-15   ratty 2008/02/15(Fri) 00:30 No.123-2


早速お返事をいただきありがとうございます。私はペーパークラフトが趣味で、特に折り紙飛行機は20年以上改良を重ねながら作り続けてきましたが、今回は相手がポリエチレンなので少々勝手が違いました。
骨組みは小学生の娘が持っているゲイラカイトしか参考になるものがなく、それを基にできるだけ軽量かつ頑丈になるよう最小限の骨を足し、まずは1/10サイズの模型を作り、強度やバランスをチェックしました。そして、欠点を修正してから制作に取り掛かりました。あとはホームセンターを回って、使えそうなものをその都度考えていきました。
ナイロンクロスを使いたかったのですが、見つからなかったのでポリ袋をベースにしましたが、塗装や接着が難しく苦労しました。

今までに作った紙飛行機の一部。全部で200種類以上。形の精密さを最優先にしていますが、本当によく飛ぶ奴も20機ほどあります。 :: 123_1.jpg  : 62 KB 今回の凧とは無関係ですが、たばこの箱でF-1も作っています。これも試行錯誤の末、この形に到達するまで5年以上かかりました。 :: 123_2.jpg  : 38 KB 今回の凧のテストに使った1/10の模型。御覧のとおり、垂直尾翼の強度が弱点だと判明しました。 :: 123_3.jpg  : 19 KB




Re: F-15   管理人 2008/02/15(Fri) 09:07 No.124-3



店主でございます
独学で作られたんですか!
揚がっている写真が鮮明じゃないのですが、きっと威風堂々と飛んでいたんでしょうね。

20年以上前に、「凧になった飛行機」という本が出版されています。
てっきり、その本を参考になさったのかな?と思いました。
その本の著者の一人後藤 脩平≠ウんと会う機会があり、戦闘機の凧を見せていただいた事を思い出しました。

後藤さんの本では、曲げる部分には枝垂れ柳の枝を使っています。
rattyさんは、どんな素材を選ばれたんですか?




Re: F-15   ratty 2008/02/15(Fri) 23:01 No.125-4


骨組みはオーソドックスな竹材です。新聞記事で大会のことを知ってから1か月足らずだったので、材料を吟味する暇がありませんでした。
胴体は吹き流しを3つ並べた形で、これは自作の紙飛行機の応用です。吹き流しの前後は発泡スチロールで補強しています。竹材に比べて接着面積が広く取れるので、形が崩れずに済みます。この部分の接着は両面テープを使いました。
垂直尾翼は凧にとっては無用の長物ですが、これがないと恰好がつかないので、ここだけは風の抜けやすい農業用の不織布を使いました。

ところで、皆様方にアドバイスいただきたいのは、保管の方法です。全長170pと、私の身長と同じくらいあり、収納のことなど全く考えずに作ったので、当然、押入れには入りません。我が家には三歳のいたずら盛りの次女もいるので、部屋に置くわけにもいかず、昨日家内に「これ、いつ捨てるの?」と、とどめを刺されて途方に暮れています。愛好者の方々の中には、もっと大きな凧を多数お持ちの方が多いと思いますが、良いアイデアがありましたらお教えください。




Re: F-15   管理人 2008/02/16(Sat) 08:10 No.126-5



店主でございます
スチロールというと、カップラーメン容器のリサイクルですか?
ちょうど良い素材が見つかると、ちょっと嬉しいですね。

その凧の収納、壁かけにするか、天井からテグスで吊るくらいの案しか出ないです。
吊れたとしても、奥さんの理解が得られるかどうかは微妙〜でしょうね。

紙飛行機とは違って嵩高いですから、翼だけでも脱着式にしたいですね。







貴方も空撮 始めませんか。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2008/02/10(Sun) 22:34 No.120   HomePage

鳶凧の中原で〜す。
空撮を始めて半年近くになりました。
カイトにデジカメを直付けしての200m上空からの空撮、まさに鳥の目線での空中散歩をしている気分です。
一人でも多くの人にこの世界を味わって頂きたく投稿させて頂きました。
メール頂ければ空撮仕様(方法)メールでお送り致します。

加古川河川敷にて :: 120_1.jpg  : 71 KB 高砂球場より :: 120_2.jpg  : 116 KB 姫路城上空より :: 120_3.jpg  : 103 KB 明石大橋上空より :: 120_4.jpg  : 70 KB 裏の空き地より :: 120_5.jpg  : 150 KB







教えてください  投稿者: nao 投稿日:2008/01/14(Mon) 13:58 No.111

幼稚園教諭をしております、naoと申します。
保育の中で、凧揚げをとりあげようと思っています。その導入に最近目にしなくなった和凧を見せてあげたいと思い、数種を購入しました。

保育では子ども達と簡単な凧を作って、揚げたいと考えています。その際、凧の簡単な原理を子ども達に伝えてあげたく、自身も本等で知識を得ようとしたのですが、伝えるべきポイントがわからず苦戦しています。ご助力いただきたくお願い申し上げます。




Re: 教えてください   管理人 2008/01/14(Mon) 17:30 No.112-1



店主でございます
112_1.gif  : 6 KB 管理人が個人的に使っている方法です。
葉書の中心、上から3分の1の位置に凧糸をセロテープで貼ります。
同じ条件になるように、シッポも付けておきます。
それを折らずにそのまま引っ張ってみて下さい。

次に中央に折り目を入れてから引っ張ってみます。
変化はどのように現れるでしょうか?

中央の3分の1の位置に意味があるのでしょうか?
真ん中から凧糸が出るように貼ってみて試して下さい。
一番上ではどうでしょうか?




Re: 教えてください   nao 2008/01/20(Sun) 10:07 No.114-2


購入した凧、無事に届きました。子ども達も初めて見る和凧に(ビニール製のカイトしか見た事ないそうです)歓声をあげて喜んでいました。ありがとうございます。
また、教えていただいたポイントを踏まえて、子ども達で作れる簡単な凧を作り、揚げてみました。楽しみながら凧の秘密を知ることが出来たようです。
ありがとうございました。




Re: 教えてください   管理人 2008/01/20(Sun) 17:36 No.116-3



店主でございます
頭の部分を1cm幅程度折り返すと、コピー用紙などの薄い紙を使用することもできます。







カイトフォト用 カメラスタンド  投稿者: Shell-Stone 投稿日:2008/01/15(Tue) 19:26 No.113

携帯で撮影 見にくいですが すみません :: 113_1.jpg  : 20 KB やっと 簡単な カメラスタンドが出来ました。
これは 自動で360度を 6分割し 撮影角度を変えながら
3週する物です 前に進み2秒停止シャッターを切る
その繰り返し 1週事に撮影角度を変える様になっています。
合計で 18カット撮影できます。
有り合わせの 材料で製作したので 費用は 5000円前後です。
このカメラは フィルム式でして 苦労しますよ
今度こそ 自分の デジカメを買うぞ!




Re: カイトフォト用 カメラスタンド   管理人 2008/01/20(Sun) 16:49 No.115-1



店主でございます
どんな写真が撮れましたか?
良いのが撮れてたら見せて下さ〜い!







作っています。  投稿者: nokosan 投稿日:2007/12/28(Fri) 14:19 No.104   HomePage

t06.gif
こんみちは
絵が描けたので
組み立てているところです。
近くの公園にあげに行ってきます。

組み立て中 :: 104_1.jpg  : 126 KB 大好きなポケモンを描きました。 :: 104_2.jpg  : 142 KB




Re: 作っています。   管理人 2008/01/02(Wed) 22:21 No.107-1



店主でございます
新年あけましておめでとうございます。

可愛い絵が描けましたね。
たこ揚げはどうでした?







川口 清輝様 鳶凧図面の請求ありがとうございます。つきまし...  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2008/01/01(Tue) 10:06 No.106   HomePage

川口 清輝様 
鳶凧図面の請求ありがとうございます。
つきましては川口 清輝様 への送付先のURLを再度連絡ください。







[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
投稿画像の表示サイズを変更できます "
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m64 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20070128-tomo : Edit by tomokun -