253885
風と遊ぼう 掲示板
画像が投稿できます

[トップページ] [ショップ掲示板] [新着] [目次] [使いかた] [画像の投稿方法] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

風と遊ぼうの掲示板です。
凧の話を中心に、自由な内容でご投稿下さい。
  • 記事を投稿された方への返信をメール配信する機能があります。
  • 配信を希望される場合は、チェックを入れて下さい。
  • また、アドレスを公開せずに記事に対する質問や回答をメール送信機能があります。
  • 以上の機能は、編集ボタンを押して、いつでも設定もしくは解除することができます。
  • 投稿に対して質問などをする場合には、メールフォーム機能をご利用下さい。
    名前の部分をクリックすると、メールフォームが現れます。
  • 画像や動画とともに次のようなファイルがアップロード可能です。
    LHAファイル(圧縮ファイル)
    ZIPファイル(圧縮ファイル)
    PDFファイル
    EXCELファイル
    WORDファイル
画像は、200pxに縮小表示されていますが、800pxまでのサイズでご投稿いただけます。
なお、画像の軽さは関係ありません。
はじめまして デルタカイトを市販の竹で作る場合(2×5ミリ)最高...  投稿者: シルフィ 投稿日:2018/10/14(Sun) 23:19 No.229

はじめまして デルタカイトを市販の竹で作る場合(2×5ミリ)
最高の大きさはどのくらいが妥当ですか?
翼はゴミ袋のポリ袋です
斜め骨は 先に向けて 細く あるいは薄くしたほうがよいでしょうか?




Re: はじめまして デルタカイトを市販の竹で作る場合(2×5ミリ)...   管理人 2018/10/15(Mon) 09:08 No.231-1



店主でございます
幅1m以上の物が作れます。

なお、強度や曲がり具合には留意して下さい。







鳶凧  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2007/04/02(Mon) 16:09 No.51   HomePage

大空高く自由気ままに飛びまわる鳶凧を貴方も作ってみませんか。
凧つくりの楽しさを味わって頂くのが目的です。
当方 までメール下さい。
図面をメールで送ります。

51_1.jpg  : 28 KB 51_2.jpg  : 25 KB 51_3.jpg  : 51 KB




Re: 鳶凧   管理人 2007/04/02(Mon) 16:35 No.52-1



店主でございます
風と遊ぼうの掲示板への書き込みありがとうございます。

画像の添付がなく、使い方をご案内させていただこうとしていましたが、早速、修正していただいたようです。ありがとうございました。

メールアドレスをご記入いただきましたが、掲示板の機能で秘密裏にメールを送信することができます。プライバシー保護のために、この機能を当方で設定させていただきました。

・閲覧者からのメールを希望する場合はチェックしてください。
・この記事に返信されたときにメール通知を希望する場合はチェックしてください。

なお、この設定は、いつでも設定及び解除ができます。
不都合がございましたら、チェックを外して下さいますようお願い致します。




Re: 鳶凧   堀川 栄一 2007/10/09(Tue) 21:32 No.89-2


図面を送ってください。
八日市の凧揚げ大会で見たことがあります。
ぜひ作ってみたいと思っています。
よろしくおねがいします。




Re: 鳶凧   川口 清輝 2007/12/31(Mon) 15:38 No.105-3


2008年1月13日に、地元の凧揚げ大会があります。11月に薩摩川内市の凧揚げ大会で鳶凧を見て大会で揚げたいと思いました。ぜひ、鳶凧の図面を送ってください。




Re: 鳶凧   中原 光夫 2008/01/08(Tue) 21:38 No.110-4


屋田 純喜様
貴方のURL不明の為、図面の送付できない状態にあります。
再度、URLをメール下さい。
届き次第、図面送付いたします。
(アマチュア無線アンテナ凧もお送り致します。)




メールフォーム   管理人 2008/01/30(Wed) 16:34 No.118-5



店主でございます
中原さん、ご利用ありがとうございます。
風と遊ぼうの管理人です。

屋田さんは、メールでの連絡を希望しておられます。
No.109-4 の記事のお名前の部分をクリックして下さい。

すると、メールフォームが現れます。

どんな風になるか疑問でしたら、まずご自分のお名前で一度お試しになってはいかがでしょうか?




Re: 鳶凧   中原 光夫 2008/01/31(Thu) 16:34 No.119-6   HomePage


いつもお世話になっています。
屋田 純喜様よりメールが届きました。
添付ファイルにて必要図面送る事ができました。
ありがとうございました。
色々とお世話をおかけいたしました。




Re: 鳶凧   鳶凧 2008/06/01(Sun) 22:56 No.134-7   HomePage


メールありがとうございます。
鳶凧の図面、写真入で添付ファイルでお送りしました。
必ず頭上高く飛びます。
頑張って作り上げてください。
ご質問あればいつでもメールしてください。
凧で空撮もおもしろいですよ。

134_1.jpg  : 73 KB 134_2.jpg  : 85 KB




Re: 鳶凧   鳶凧 2008/06/02(Mon) 14:43 No.135-8   HomePage


イスラエル在住の永井様
メールありがとうございます。
参考の為、制作途中の写真入で添付ファイルで鳶凧図面お送りしました。
頑張って作り上げて下さい。

135_1.jpg  : 82 KB




Re: 鳶凧   はただ としひろ 2009/03/22(Sun) 22:10 No.159-9


還暦を数年後に迎える畑田という者です。
中原さんの鳶凧の写真を見て、是非作ってみたいと思いました。
どうか、作り方をご教授いただけませんか。
よろしくお願いします。




Re: 鳶凧   鳶凧 2009/03/23(Mon) 18:33 No.160-10   HomePage


はただ としひろ様、メールありがとうございました。
鳶凧の図面は添付ファイルとして送りますのでアドレスを知らせて下さい。
届き次第”鳶凧図面”お送り致します。




Re: 鳶凧   新本美奈江 2009/09/07(Mon) 18:11 No.174-11


秋に 地域で 凧揚げ大会をします
ぜひ 作り方を教えてください
また あげ方のコツなどありましたら
アドバイスいただけると幸いです




Re: 鳶凧   鳶蛸 2009/09/08(Tue) 22:23 No.175-12


新本美奈江様、 メールありがとうございます。
鳶凧の図面はメールにてお送りしています。
再度、URL(送り先)をお知らせ下さい。[画像移動=1][画像移動=1]




Re: 鳶凧   木村 弘 2010/01/06(Wed) 13:00 No.180-13


鳶凧の図面を送信してください。




鳶凧の図面をおくってください。また、空撮に必要な部品も教え...   石丸 誠孝 2016/01/10(Sun) 20:04 No.204-14



t19.gif
鳶凧の図面をおくってください。
また、
空撮に必要な部品も教えてください。


       それでは、 石丸




Re: 鳶凧   山田 2016/03/07(Mon) 18:26 No.206-15   HomePage


八日市の凧揚げ大会で見たことがあります。ぜひ作ってみたいと思っています。

www.senmontokei.com




Re: 鳶凧   シルフィ 2018/10/14(Sun) 23:38 No.230-16


はじめまして わたしも鳶凧つくってみようとおもいます 是非ても 図面送ってください







凧を含むカイト等のイベント情報について  投稿者: モリモリ 投稿日:2018/05/17(Thu) 13:18 No.223

はじめまして、カイト遊びをし出して2年になりますが、なかなか上達しないモリモリと言います。徳島市応神町に住み小松海岸、吉野川河川敷でカイトを飛ばしていますが、なかなか上達しません。もしイベント等が有りましたら教えてください。上手な方のフライトを見たいと思っています。
56才上達しない会社員モリモリでした。







東近江大凧まつり  投稿者: 大凧 投稿日:2014/05/25(Sun) 18:55 No.201   HomePage

東近江大凧まつり

[画像移動=1]




Re: 東近江大凧まつり   keni 2015/05/22(Fri) 01:52 No.203-1   HomePage


ご情報ありがとうございます







デルタカイト作成について  投稿者: 林 正治 投稿日:2010/02/28(Sun) 08:12 No.192

67歳。昨年秋から「凧」にのめりこんでいます。
「凧男」さんはじめ、ネットで公開されている自作デルタカイトがよく揚がるのが羨望の的です。私も試行錯誤しながら創作していますが、キールの位置、糸目中心位置がさっぱり判りません。多分、数学的・幾何学的な求め方があるのではないかと思います。
どなたか、ご指導いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。




Re: デルタカイト作成について   dig486dj 2010/03/04(Thu) 17:50 No.193-1   HomePage


林さん こんにちは
凧を愛するものとして この世界への”のめりこみ”を歓迎します。
林さんの創られた 凧もすでに揚がってはいると思いますが デルタカイトの寸法等の一例を写真で紹介します。
キール(三角形部分)とか糸目中心(揚げ糸を取付ける青丸位置)の意味は 理解されている前提でお話します。
写真の寸法比率で試作されれば まず揚がります。材料は なんでもかまいません。全体の重量バランスで糸目中心が変化するだけです。
あがりにくかったら 糸目中心を上側にずらします。真上に揚がり過ぎるようでしたら 糸目中心を下に下げます。
デルタカイトの骨は写真で太く表現されている部分だけにあります。
すべてに骨があると 最悪の場合は揚がりません。
インターネットで疑問に思う キーワードを入れて検索すれば たいがいのことは わかります。凧の仲間が たくさんいますので これからどんどん アドバイスが入ると思います。
このページから わたしにメールを送ることもできますので わからなければ どんなにこまかいことでもかまいませんので質問してみてください。
林さんの創られた 凧の写真を追加で このページに載せてみてください。

193_1.jpg  : 49 KB




Re: デルタカイト作成について   林 正治 2010/03/05(Fri) 15:41 No.194-2


dig486diさんお忙しい中ご回答大変ありがとうございました。
早速、実寸で作成してみます。
尚、お教え頂いた寸法を20%・30%と全体を拡大しても問題は有りませんでしょうか。




Re: デルタカイト作成について   dig486dj 2010/03/05(Fri) 18:11 No.195-3   HomePage


問題ありません。材料の強度は変えてください。




Re: デルタカイト作成について   林 正治 2010/03/07(Sun) 20:12 No.196-4


ありがとうございました。
アルバイトをしていまして、明日から三連休です。何時ものことながら凧三昧で、製作に取り掛かります。
札幌は、名残雪と言いますか、ベタベタの雪降りです。順風の凧揚げ日和はもう少し先と思います。




Re: デルタカイト作成について   tok 2014/05/20(Tue) 02:48 No.200-5   HomePage


情報ありがとうございます。







星のカイト  投稿者: s.o 投稿日:2014/01/29(Wed) 13:31 No.198

先日、子供の幼稚園の凧揚げ大会が、終了しました。
星のカイトの、三連を子供に持たせ、七連を親があげました。
毎年、無風で揚がりにくい場所ですが、今年は風も吹き
きれいに揚げることが出来て楽しむことが出来ました。
残念ながら、と中で飛んでいってしまい、優勝は逃しました。

お世話になり、有難うございました。来年が最後なのでまたどのようなたこにするか思案したく思います。







川口 清輝 さんのメールアドレスありがとうございました。  投稿者: 中原 光夫 投稿日:2008/01/03(Thu) 23:27 No.108   HomePage

川口 清輝 さんのメールアドレスお教え頂きありがとうございました。
鳶凧の図面請求のメール頂きましたが送り先(URL)が不明で困惑していました。
色々とお手数おかけいたしました。







星の連凧  投稿者: 谷口 投稿日:2010/02/09(Tue) 00:26 No.185

木の字ジョイントを使って星形の連凧を作りました。学童のたこあげ大会で保護者の作品として参加しました。当日は無風のどんよりした天気でたこあげには不向きでしたが、頑張って走って下さったお父さんのおかげできれいに空へ揚がりました。残念ながら賞をいただくことはできませんでしたが、みんなで楽しく作ることができたので満足しています。
185_1.jpg  : 490 KB
基が動画なのでわかりにくい写真で済みません。揚がっているイメージだけお届けします。今回はテーマを『七色流星群』として7色のポリシートで12まいずつ。計84枚揚げました。一つのサイズは縦横38cm足は2×78cmを付けました。一番上だけ糸目3本でしっぽを長くしてあります。
185_2.jpg  : 113 KB 185_3.jpg  : 104 KB
こちらの画像は試し揚げの時のものです。2色×7枚14枚揚がっています。5色×7枚の方は場所が狭くてうまく揚がらず揚がった写真が撮れませんでした。青空をバックにするととてもカラフルできれいでしたよ。




Re: 星の連凧   管理人 2010/02/09(Tue) 18:33 No.187-1



店主でございます
賞が取れなくても、楽しい想い出ができたようで、良かったですね。

木の字形ジョイントを使用すると、人の形をした連凧もできます。
皆さんご自身をモデルにした連凧なんかに挑戦されると、面白いかもしれませんよ。




Re: 星の連凧   谷口 2010/02/11(Thu) 03:29 No.188-2



m00.gif
来年の参考にさせて頂きます
ありがとうございました(^^)/







[直接移動] [先頭] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
投稿画像の表示サイズを変更できます "
投稿記事のbニ、投稿した時のパスワード(削除キー)を入れると修正・削除ができます
記事の修正では、画像の追加削除も出来ます。お気軽にドーゾ。

処理 記事No 修正キー

- Joyful Note -
- JOYFULYY v2.50y24m64 :Edit by Yamamoto -
- Tomo_20070128-tomo : Edit by tomokun -